UNPT BLOG

青山、渋谷、表参道の間にあるおしゃれな美容室・ヘアサロン UNPT (アンプト)のブログ

美容師の職業病【腱鞘炎】/ 病院で思うこと

暑いです。

汗だけでとんこつスープがとれそうです。

 

最近は月1の唯一ある2連休の初日の朝に「りらくしん」という近所のラーメン屋さんに行くのがマイブームです。味噌がオススメ。

 

UNPTの谷です。

 

さて、 

ついにやってしまいました。

美容師の三大職業病の腰痛、肌荒れ、腱鞘炎のひとつで手首のやつ。

f:id:r-tani-hair:20170713204524j:plain

腱鞘炎です。

 

厄介です。

 

言っても朝から晩まで死ぬほど切ってるわけじゃないのに

でもまだまだ平日予約いけるのでドシドシ連絡ください。

 

 はさみの持ち方と切り方にクセがあるのは薄々感づいてはいましたが。

 

少しずつ矯正をしながら治していくとして、整形外科の先生とのやりとりでちょっとハッとしたことがありました。

 

怪我とか病気で病院に行く時って私の場合、とにかく治したいって思いで行くことが多いんですが、正直医療や自分の身体の内部の事は分からない事だらけで不安だし説明して貰って納得した上で治療に入ってもらいたいって思ってるんです。

 

問診や触診は少なめでした。おじさんだし経験豊富そうだしきっとチラ見しただけで全て見抜ける凄腕のお医者様のなのか。

 

あんまり細かく書くと私のネガティブが全開で出てしまうので要約すると

 

 私→ 手首の違和感が気になってる。どうにかしたい。解決策を問う。

 お医者様→ とりあえずレントゲン撮りましょう。

       よく見えないけどとりあえずロキソニンで。

 私→ (心の中でやや→?)

 〜1週間後〜

 私→ なんかあまり痛みが変わらないんですけどどうしたら良いかと?

 お医者様→ 意外だね〜、じゃあ注射あるけどどうする?

  私→ ???

 

今まで出会ってきた歯医者さんとかお医者さんとかがたまたま素晴らしい人だったのかちょこっとびっくりしました。

私もとりあえず「ちょっと先生、なんも説明もしてないのにどうするって言われてもわかんないっすよ〜( ^ω^ )♪」って言いながらもちゃんと細かく説明してもらいました笑多分目は笑ってなかったかも

きっと見えないところがあるからなんとも言えなかったんでしょう。難しいことですからね。

 

でもこれってたぶん美容室の始めのカウンセリングでもそうだと思うんですが、今日はこんな気分だったり、こんな感じにしてみたいとか、ここのハネが気になるとか、毛先のダメージをなんとかしたい、ってのがあって美容師である髪のプロにどうにかして欲しいって思いで来て頂くことも多々あると思います。

そのなりたいイメージや悩みなどを解決する方法を美容師が導くことだと思います。

きっとアプローチの仕方やその方法などは美容師によって千差万別だと思いますが、私の場合はまず不安を解消するために今の状況の説明や解決策や対策お家でのケアの仕方などを説明するようにしています。

もちろん会話するのがそんなに好きじゃないお客さんもいるとは思うけどそれでも最低限大事なとこは伝えます。

 

少なからず信頼関係が生まれないと髪を切られるのは不安ですよね。 

私もそうで心配性だし不信感の塊だしまずはなんでも疑ってかかってしまいます。

 

大切なことはうやむやにして濁さずにちゃんと伝えていこうと再確認させてくれたお医者様に感謝です。

 

長く通ってくださるお客さんにももちろん同じというか、それ以上の気概で臨んでいる意気込みなんですが私の人間力の低さでんーってなったり、デリカシーのなさでイラっとしてる人もいるんだろうなとしっかり反省しております。

 

一体なんのブログなのか的が絞れてない感じですが、

 

気づきでワンアップしたという事にしてひたむきにコツコツ頑張ります!! 

 

今後ともよろしくお願いいたします!

 

 

UNPT TANI

 

 

口コミ投稿はこちらから◉

ぜひご協力を❤︎

 

 

 

詳しいお休みは下の【お休み情報】の最新記事からご確認くださいませ。

blog.unpt-hair.com

 

初めての方はこちらも!

UNPTの由来。 - UNPT BLOG

 

UNPT  Hair
  
150-0002
東京都渋谷区渋谷2-8-11 2F
TEL&FAX:03-6712-6363
営業時間|11:00~21:00(平日)
     10:00~20:00(土日・祝日)
定休日|火曜日  第2水曜日
 ※早朝料金あり。お時間、ご予約、ご相談はSNS等でご気軽に○
 
HP:http://www.unpt-hair.com